1人開業におすすめな「退去立会代行」のフランチャイズ加盟とは?
公開日:2023/04/01 最終更新日:2023/03/17
いま新たなビジネスとして注目を集めているのが、退去立会代行です。需要の高まりや開業資金が少ないことから、1人開業にも向いています。実際に開業する際はフランチャイズ加盟が一般的ですが、なぜでしょうか。今回は退去立会代行ビジネスやフランチャイズ加盟について、解説していきます。
1人開業におすすめな退去立会代行とは?
まず退去立会代行とは、どんなビジネスでしょうか。退去立会代行、別名ルームチェックビジネスは、賃貸の入居者が退去する際、不動産管理会社の代わりに入居者とやりとりをします。具体的には退去時の費用見積もりや退去当日の立会い、その後の原状回復工事です。業務にあたっては、賃貸契約や原状回復に関する国のガイドライン、清掃などの技術が必要ですが、資格は不要です。つまり知識・技術さえ身に着けば、すぐに業務を始めることができます。
ランニングコストが低いからビジネスが安定しやすい
いま、なぜ退去立会代行が1人開業で注目されているのでしょうか。それは需要の高さとランニングコストの低さです。まず日本全国には借家は130万戸とされています。日本にある戸建のうち、40%近く占めているとされています。とくに東京の単身者の60%は借家に住んでいます。またワンルームの回転率は平均4年とされ、毎年550万人が移動します。加えて投資ブームの高まり、借家への注目度が上昇。しかし退去業務専門の業者は少なく、不動産管理会社の知識不足からクレームも多数発生している状況です。
専門業者の需要はますます高まっています。今後も借家の需要が下がることはないため、退去業務は安定して発生すると考えられています。需要は高まっていますが、退去代行業務は1人ででき、機材等は不要なため、自宅開業が可能です。これは初期投資が抑えられることにもつながります。在庫を抱えることもないので、ランニングコストも低いです。フランチャイズ加盟をすれば、業務で必要な知識は短期間で習得可能。
また案件の紹介や財務や営業のサポートなど、長期的な支援体制が整っています。加えて1案件が数十万円と高額なため、月売上は数百万、なかには年間数千万円も稼ぐ人もいます。そこから原価やロイヤリティなどを引いても、かなり大きな金額が手元に残ります。高い収益率を安定して維持できるでしょう。
引っ越しはなくならないため需要が大きい
独身世帯の増加や在宅勤務の需要から、引越しは今後もなくならないでしょう。そのため退去立会代行の需要は今後ますます求められると考えられます。専門業者が少ないので、事業として今はブルーオーシャンであるため、開業するならいまがチャンスです。自らの力で開業してもよいですが、おすすめはフランチャイズへの加盟です。手厚い研修制度や案件紹介、開業サポートが受けられます。会社によっては、フランチャイズ契約から1ヶ月で開業することが可能です。1店舗だけでも月商数百万円も夢ではありません。また多店舗展開も可能なので、より多くの収益を見込めます。
気になった方は、まず資料請求をしましょう。いくつかの企業に依頼し、内容をきちんと比較します。気になった会社があれば、説明会に参加しましょう。ここでは運営システムや特徴について、しっかり聞きます。会社によっては個別で相談ができる場を設けている場合があるので、気になることはたくさん質問しましょう。資金面の相談もできますよ。加盟したい会社が決まったら、次に申込みに移ります。申し込んで終了ではなく、ここでは加盟の審査となります。審査内容はおもに人物と資金。融資審査に合格し、開業資金は調達できるのか、オーナーに訴訟案件がないか、人格面に問題ないかなどが厳しく見られます。審査に合格すると、ようやく契約です。加盟店亮や保証金はここで支払います。その後は研修で業務に必要な知識を学び、いよいよ独り立ちです。
開業後は清掃業務や退去立会など、簡単な業務から始め、徐々に交渉の場数を踏んでいきます。案件は本部の紹介が中心なので、営業活動に時間をかける必要がありません。開業直後でも業務に集中できる環境が整っています。開業後も新しい技術の研修や本部との面談など、定期的なサポートを受けられます。開業後も二人三脚でサポートを受けられるのは、安心ですね。これまで多くの方がこの流れで高い月収を叶えてきました。なかには人員増加し、事業を拡大した方もいます。
まとめ
開業資金やランニングコストの少なさや、賃貸物件の需要の高まりから、退去立会代行も需要が高まっています。またフランチャイズでしっかりサポートを受けられることから、業務未経験者やはじめての開業の方にも人気があります。メリットの多さから、1人開業にもおすすめの退去立会代行。専門業者が少なく、需要が高まっている今だからこそ、高い収益と経験値が見込めます。この記事を参考に気になった方はぜひ資料請求・説明会参加をしてみてください。