職人として独立する方法とは?求められる資質・能力を解説
公開日:2023/05/15 最終更新日:2023/04/05
経験者だけではなく未経験者でも職人として独立できるようになっています。フランチャイズとして独立すると、本部からのサポートを受けながら事業を運営できます。独立することにあこがれを持っていた人は、この機会に挑戦しましょう。独立するときに求められる資質やスキルを身につけておくとよいでしょう。
職人として独立する3つの方法
自分に合った独立する方法を選択しましょう。未経験者でもリフォーム業では、フランチャイズとして独立している人が多くなっています。
一人親方として独立する方法
個人事業主として独立する方法があります。自分で営業、受注、施工などを行うので、できる仕事が限られてきますが、自分のペースで仕事したい人におすすめです。個人事業主として適している働き方は、設備屋や内装工です。また、仕事に関することをすべて自分で行わなければいけないので、集客や税務に詳しくない人は慣れるまで苦労するでしょう。
フランチャイズとして独立する方法
こちらはリフォーム業で多くなっています。一人親方のように、これまでの実務経験を活かして独立する方法ではありません。未経験の人でも始められるようになっています。費用面で一人親方と異なるのは、ロイヤリティが毎月発生することです。月額4~5万円となっている場合が多いので固定費のように捉える必要があります。ロイヤリティの発生はデメリットのように感じますが、本部からサポートを受けられるので、未経験の人でも挑戦しやすいでしょう。
オーナー会社として独立する方法
まずは一人親方として開業して、順調に売上を伸ばした後に法人化するパターンがあります。法人化する際に費用が発生しますが、社会的な信用が高まるメリットや融資が受けやすくなるメリットなどがあります。最初から法人を設立する方法がありますが、ある程度の知名度があればそれも可能でしょう。
独立する際に求められる資質・スキル
自分ですべてを実施できる能力が求められています。施工の技術力だけではなく、丁寧な対応もしなければいけません。
コミュニケーション能力が高い
営業活動も自分で行わなければいけないので、顧客に対して商品やサービスの説明が自分でできる職人は有利でしょう。コミュニケーション能力とは、自分が話したいことを話せる能力だけではなく、相手の表情や言動を観察して、相手の様子に合わせた会話ができる能力も必要です。
そのため、これまで職人として黙々と仕事だけ取り組んできた人は苦労するかもしれません。腕に自信があっても、営業活動がうまくいかないと顧客になってくれないのです。
丁寧な対応ができる
顧客から見積もりを依頼されたときに、工事一式と見積書に記載するだけではなく、施工の内訳を丁寧に記載している見積書のほうが丁寧な印象を与えられます。複数の業者に見積もりを依頼したときに、どちらの業者に施行を依頼しようか迷っているときは、丁寧に対応してくれる業者を選択するでしょう。また、問い合わせ内容に対するメッセージの返信や、電話応対なども顧客によい印象を与えられる職人が有利になります。
ニーズを汲み取れる能力がある
顧客が望んでいることを正しく把握できる能力は必要です。自分が売りたい商品やサービスを提供するのではなく、顧客が求めている商品やサービスを提供できれば、顧客離れは発生しません。そのため、上手に言語化するのが難しくて悩んでいる顧客に対し、適切に助言しながらニーズを汲み取れる職人が求められています。
時間管理能力が高い
効率的に仕事を進めていける人が成功を収めやすいでしょう。独立したばかりの頃は、従業員を採用するのも難しいので、記帳や請求書の発行も自分で行わなければいけません。また、材料の準備や整備なども自分で行います。1日のすべての時間を仕事に費やすのは難しいので、食事や睡眠もきちんと管理できる職人が安定した業績を残せるようになります。
フランチャイズであれば独立しやすい
未経験者でも独立できるようになっています。本部から手厚いサポートを受けられるのが魅力です。
誰でも独立できるようにサポートしている
未経験者でも最短で独立できるようにサポートしてくれます。長年アシスタントとして活動する必要はありません。指導を担当する職人から必要なアドバイスを受けながら、仕事を1つずつ覚えていきます。独立までの期間を決めてサポートしてくれるので、目的を見失うことなく毎日スキルアップできます。
自分で仕事を獲得できない人におすすめ
これまで営業活動をした経験がない人は、どのように集客すればよいのか分からないでしょう。マニュアルやノウハウを本部から教えてもらえるので、不安を抱えている人も安心できます。
まとめ
独立する方法は3つありますが、未経験者は経験者のように、一人親方やオーナー会社として独立するのは難しいでしょう。未経験者でも安心して独立できるシステムがフランチャイズです。こちらのシステムを活用することで、独立に必要なノウハウや知識を習得できます。困ったときも本部のサポートを受けられるので、安心して事業を運営できます。ブルーカラーの仕事を始めたい人におすすめです。