フランチャイズで開業資金が安いおすすめの業種は?

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/17

退去立会・原状回復 フランチャイズ 開業資金が安い業種

独立開業を目指している方は、フランチャイズに加盟して開業することを検討している場合が多いのではないのでしょうか。ゼロから経験を積んで個人事業を始めるよりも、短期間で開業できる点はフランチャイズのメリットといえるでしょう。そこで今回は、フランチャイズで開業資金が安い業種や、安定して稼げる業種などを解説します。

フランチャイズで開業資金が安い業種

フランチャイズに加盟すると独立開業しやすくなりますが、開業資金が安い業種には何があるのでしょうか。ここでは、フランチャイズで開業資金が安い業種について解説します。

そもそもフランチャイズとは

フランチャイズとは、本部である「フランチャイザー」と加盟店である「フランチャイジー」が契約し、加盟金を支払うことで商品やサービスの販売、ブランド名の使用ができるシステムです。加盟店は、本部が培ってきた経営ノウハウを得られるため、個人事業よりも安心感があり、短期間で独立開業できます。

フランチャイズで開業資金が安い業種

フランチャイズに加盟することで、独立開業できる業種はさまざまありますが、なかには100万円以下の開業資金でも開業できます。たとえば、ハウスクリーニングや宅配弁当であれば50~100万円の開業資金で開業可能です。それ以外では、開業資金50万円のパソコン教室や、30万円から始められる英語教室、開業資金ゼロで始められる飲食のデリバリー専門店もあります。

安定して稼げるのは原状回復・退去立会

フランチャイズで開業できる業種はさまざまありますが、安定して稼げるのは原状回復・退去立会です。ここでは、原状回復・退去立会について解説します。

需要が多くあるため安定して稼げる

賃貸住宅の建設は年々増加傾向にあり、賃貸住宅の母数が増えることで退去者数も増加している状況です。そのため、原状回復・退去立会の需要は多くあり、安定して稼げます。特に、1月~3月は卒業や転勤などで退去者数が最も多い時期のため、原状回復・退去立会の依頼が非常に集中します。年間を通してみると、受注件数にばらつきはありますが、安定して稼げる業種といえるでしょう。

実績と信頼を得ると依頼数が増加

安定して稼げるとはいえ、開業当初は実績が伴っていないため依頼は少ないかもしれません。原状回復・退去立会の依頼は、基本的に不動産会社や管理会社、物件の所有者がするものです。そのため、不動産会社や管理会社、物件の所有者に売り込み、受注することで、実績や信頼が得られ、他の賃貸住宅からの依頼も増加します。そのため、クオリティの高い仕事をして、実績と信頼を得ることが重要です

フランチャイズでの平均年収

フランチャイズに加盟して社員となり、原状回復工事や退去立会業を始めた場合の平均年収は、400万円前後といわれています。決して高収入とはいえませんが、一般的な平均年収を安定して得られます。ただし、1月~3月の繁忙期は依頼数にもよりますが、月収で考えると多いといえるでしょう。

また、年商では2,000万円も可能な業種です。ファミリータイプの原状回復工事を行った際の売り上げは平均20万円で、人員が1~2名だとすると年間100件程度の依頼に対応できるため、年商2,000万円も夢ではありません。

未経験から学べるフランチャイズオーナーも多い

フランチャイズに加盟すると、学びながら開業することも可能です。ここでは、未経験からでも始められるフランチャイズオーナーについて解説します。

スペシャリストのサポートで未経験でも安心

フランチャイズオーナーになると、退去立会、原状回復工事、ハウスクリーニング、電気工事、水道工事など、それぞれのスペシャリストがスーパーバイザーとしてサポートしてくれるので未経験でも安心です。また、何かわからないことがあった場合には、誰に相談すればよいのか明確になっているため、悩むことがありません。そのほかにも、365日電話やメール、チャットなどのツールでも、スーパーバイザーから適切なアドバイスを受けられます。

定期的な研修や勉強会の実施

未経験からでも始められるように、毎月定期的に研修や勉強会を実施し、専門的な知識や技術を習得できます。そのほかにも、退去立会でトラブルになった場合の顧客対応なども含めて、充実したサポートがあるので安心して開業可能です。

また、清掃技術の教育も行っていることもあり、清掃の基本から専門的な知識にいたるまで、徹底した研修で身につきます。清掃に関する豊富な知識を習得することで、ハウスクリーニングのクオリティが段違いに上がり、不動産会社や管理会社の信頼を得られるでしょう。

まとめ

フランチャイズで開業資金が安い業種は、ハウスクリーニングや宅配弁当であれば50~100万円で開業できますし、開業資金50万円のパソコン教室、30万円から始められる英語教室もあります。なかには、開業資金ゼロで飲食のデリバリー専門店も開業可能です。また、フランチャイズで安定して稼げる業種は原状回復・退去立会で、需要が多いことや実績と信頼を得られると依頼数が増加するため、安定して稼げます。フランチャイズオーナーになると、未経験でも退去立会や原状回復工事などのスペシャリストが、スーパーバイザーとしてサポートしてくれます。そのほかにも、定期的な研修や勉強会を実施しているので専門的な知識や技術が習得可能です。

おすすめの退去立会い代行・原状回復フランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リセッターズプロシードネットワークインテリアエージェントりの兵衛ジェー・ウォッシュチェーン
特徴27年の実績あり!手厚いサポートがあるから未経験者も挑戦しやすいのが魅力手厚いサポート体制が魅力!未経験者でも活躍しやすい環境を用意独自のマニュアルあり!開業後は本部から案件の紹介があるから安心スピーディーな対応ノウハウが顧客の信頼につながる!現場のサポートもあり20年以上の実績とノウハウあり!経験のあるスタッフが営業も親身にサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

記事一覧