原状回復工事は未経験でも始められる?未経験でもOKな働き方を紹介

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/03/01


原状回復工事は、賃貸には不可欠なものなので、求人が多くあります。応募するにあたっては、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか。ここでは原状回復工事で未経験の求人は多い点、経験者の方が採用されやすいため熱意が必要な点、未経験ならフランチャイズで開業も視野に入れるべき理由について解説していきます。

原状回復工事で未経験の求人は多い

原状回復工事で未経験の求人は多いですが、これは「未経験でも始められる」という意味です。原状回復工事は不動産の原状回復をする仕事なので、先輩について行ってその仕事の雑用から始めます。仕事の中で少しずつ仕事のやり方やノウハウを積み重ね、現場を任せられるようになるには、長い時間と信用が必要になります。それに耐えられる体と精神力がなければ、続かない仕事であることは頭に入れておきましょう。

また、原状回復工事は人件費、つまり工期との戦いになります。顧客が多少無理を言っても施工の品質は落とせません。品質を落として一度でも信頼を失えば、その仕事は2度と帰ってこない厳しい世界です。

「未経験から始められるが、様々な面でシビアな仕事」というのが原状回復工事の業界なのです。

経験者の方が採用されやすいため熱意が必要

求人広告を見ていると「未経験歓迎」「1から教えます」などといった文言をよく見ますよね。これを見ると、「何も経験したことのない私でも採用されるかもしれない」「経験がなくても大丈夫な業界なのかな」などと考える方がいるかもしれませんが、現実はそんなに甘いものではありません。

これは求人を出す側がどう考えるかを考えれば分かります。求人を出しているということは人が足りていないということになります。「新規事業参入、事業拡大に伴う必要人員増に対応するため」「やめてしまった人材の補充」などが大きな理由になりますが、その足りない人間を補うだけでもお金がかかるのに未経験の方を雇うと、さらに仕事を覚えてもらうための時間やお金が必要になります。

企業側からすれば、未経験者より経験者が欲しいというのが現実であり、「未経験でも大丈夫」というのは「未経験でも人材が欲しい」「未経験でもいないよりはマシ」という理由に他なりません。

確かに原状回復工事で未経験の求人は多いですが、未経験者歓迎の求人の裏にはこのような現実があることを認識しておく必要はあります。それゆえ、会社に対して未経験でも経験者を凌駕する仕事に対する熱意を示す必要があると言えます。これは、他の業界でも言えることですが、未経験採用は「この子なら会社が1から育てる価値がある」「研修費を考えても会社にとってメリットがある」と思わせる必要がある厳しい世界です。生半可な気持ちでアピールしても、会社は見向きもしないでしょう。

未経験ならフランチャイズで開業も視野に入れよう

会社に採用されるには、その会社にとってふさわしい人間である必要があります。

それが「即戦力」「技術的に優れた人」「やる気のある人」「愛社精神のある人」なのかのリサーチが欠かせません。

一方で、職人作業である原状回復工事を生業にしたい方にとっては「会社に雇われて仕事をするのは嫌だ」「いつか自分の会社を設立したい」という方は多く、就職自体煩わしいと考えることもあるでしょう。確かに、会社に雇われているうちは、社員としての保証はありますが、「やりたい仕事ができない」「スキルが身につかない」などと言ったことも考えられます。そうは言っても経験のない方がいきなり手放しで起業しても、余程の勝算がない限り成功率はかなり低いと言わざるをえません。

そこで検討する余地が出てくるのがフランチャイズ開業です。フランチャイズ開業とは、自分の会社を設立して、原状回復工事会社とフランチャイズ契約をすることです。フランチャイズの本部は、経験に応じた仕事を融通してくれたり、経営面、技術面のサポートをしてくれたりしてくれます。仕事を融通してくれれば、仕事を自分で探す時間や手間、何よりリスクを軽減できます。その中で経験を積んでいき、ゆくゆくはフランチャイズ契約を解除して独り立ちすることも夢ではありません。サポート体制もメリットでしょう。

経験がない方は将来やキャリアについて不安な方も多いでしょう。それをしっかりとサポートしてくれる会社は、未経験の方にとっては心強い存在と言えます。反面、ロイヤリティーの支払いやフランチャイズ会社の運営方針やマニュアル通りにしか仕事ができないなどのデメリットがありますので、どのような会社の成長戦略を持つべきかなどはしっかりと計画を立てる必要があると言えます。

まとめ

原状回復工事で未経験の求人は多い点、経験者の方が採用されやすいため熱意が必要な点、未経験ならフランチャイズで開業も視野に入れるべき理由について解説してきました。原状回復工事事業は、確かに未経験でも始められる魅力的なフィールドです、しかし、お金をもらう以上、シビアな一面があることも忘れてはなりません。上記を参考に、自分にあった戦略を立て、納得のいく働き方を実現してください。

おすすめの退去立会い代行・原状回復フランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リセッターズプロシードネットワークインテリアエージェントりの兵衛ジェー・ウォッシュチェーン
特徴27年の実績あり!手厚いサポートがあるから未経験者も挑戦しやすいのが魅力手厚いサポート体制が魅力!未経験者でも活躍しやすい環境を用意独自のマニュアルあり!開業後は本部から案件の紹介があるから安心スピーディーな対応ノウハウが顧客の信頼につながる!現場のサポートもあり20年以上の実績とノウハウあり!経験のあるスタッフが営業も親身にサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

記事一覧